2011年9月9日金曜日

トイレの神様


Chompei Krohom
最近、何故か心の中でモヤモヤしています。そんな時に、決まってお風呂やトイレの隅々まで掃除するのは私のストレスの解消方法の一つです。結構効果があって、よく実践しています。

掃除が終わったら達成感を味わえながら、家中は快適な空間となり、気持ちすっきりするのです。そして、やっぱり歌の通り、トイレには神様がいるでしょうね。ほったらかすとトイレの神様が怒って、モヤモヤの気持ちにさせるのですな~。きらいななった途端モヤモヤな気持ちも消えて行くのです。素晴らし~い!!

日本人は昔からトイレは特別な場所の様です。噴水的にも重視され、日常生活にも大切な場所と捉えられ、清潔以外にも一匹狼の落ち着く空間としていろいろと絵や花を飾ったり、雑誌やお気に入りの本、又は諺のカレンダーなどを置いて独自な空間を作っています。いいですね。母はそれを見習って、カンボジアの実家のトイレは凄いです。芳香剤や花や縫い包みまで登場して凄いのです。「お母さん、縫い包みは噴水的に良くなりらしいですよ」と言いたかったのですが、そういう文化や信条がないので、ほっておきました~。

0 件のコメント:

コメントを投稿