2011年10月10日月曜日

驚異の11ヶ月

昨日で娘は11ヶ月になりました。来月のお誕生会は楽しみです。よく分かりませんが、一歳になると日本では日本式のお祝があるみたいです。後でこの事を義理の親に詳しく聞いてみます。娘はハーフちゃんですが、日本人で日本で生活していますからできる限りちゃんとしてあげようと思っています。

最近、感動的な出来事が多々あります。大分前から伝い歩きできているの今になってもなかなか自分で歩こうとしないのです。この疑問に対して、お祖母さんは「まりなちゃんは頭が重いので一番安全な這い這いをしていいるのだ」。はやり、赤ちゃんは赤ちゃんなりに頭を使って、自分の成長に合わせて行動しているでしょうね。でも、、その割には一人で二回まで階段を登ったのは、何故?恐ろしいから止めて~(@∴@)

まりなちゃん、まだ11ヶ月なのにちゃんと自分で朝食を食べられるようになったのです。親馬鹿ですが、凄すぎます!!最近、ご飯を与えるようになって、朝は食パンやパンケーキをあげるようになりました。それらを小さくちぎってお皿に置くと、その小さな自分のおててで一つずつ取って口に運びます、この姿はとっても立派に見えます。怠け者のママはこうやって、いつも楽な方法を考えて子育てしているのですが、これは逆に娘にとっていい練習になるですね。片手はバン、片手はストロー付きのミルク入りの水筒、椅子に座りながら足をガタンガタンと揺して楽しそうに朝食しているところを見て、これは人間の生きる力だと改めて感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿