2011年8月10日水曜日

理想的

自家製のスイカ(私が作ったものじゃないですけど)
私の町内のスーパーでは香川県産のスイカが売っていなく、
新潟産や東北地方のスイカばかり売っています。何故こんな実態に!?

私には同じ歳くらいの日本人の友達がいます。車で10分くらいの距離ですけれども、年に数回しか会わないのです。しかし、不思議と彼女と同じ時期に妊娠し、同じ時期に出産しました。お互いに女の子が生まれたのです。

私の家が完成し、家を訪問してれた時の事、私の所と実家は田んぼ一枚くらいの距離しか離ているのを見て「理想的な家だね。日本では実家とスープが冷めない程度にと言われているのよ」と言ってくれました。長男の嫁で自分の家を建てたいという願望がある彼女に対して私は「○○ちゃんも、ご主人の実家の近くで建てたらいいじゃない。子供ができたらいろいろ助けてもらえるし(当時まだ子供ができなかった)、特に子供が大きくなって仕事に出るようになったら子供が学校の帰りに祖父さん、祖母さんの所に寄ったり、子供の様子を見に来てもらったりできるので安心して仕事に行けるじゃない」と彼女に言いました。そしたら「実家は町まで遠いし、いろいろ大変そうだから、やめておくわ」と彼女が返事しました。あら、私には「理想的だ~」というわりに、自分の事になるときっぱり断るのね、君。。。。Yab mong!!(笑う)

0 件のコメント:

コメントを投稿