2011年8月12日金曜日

今年のお盆


Phnom Penh Today
活気ある町

今日からお盆だ。12日と13日はご先祖の盆、14日と15日は人間の盆と主人が言った。はい、解りました!!

お盆になると駄目嫁の私は取り合えずお線香、数珠を準備して、夕方に三箇所のお墓まいりしてから、お供え物を持って実家へ行き、お仏壇の前で家族揃ってお経を読み上げるのだ。今年はお父さんとお盆を迎えることができてよかった~。年末年始に重い肺炎にかかったお父さんはあの世の玄関まで行ったらしい。「こっちよ、こっちよ」と呼ばれたけど、一ヶ月くらい前にあの世に行ってしまった義理の兄さんの声が聞こえなかったみたいで、前進せずに逆戻りした。それで、良かった!!お父さんはこの世にいろいろ思い残している事が沢山あるから。一つは、できの悪い私の夫を置いて行けない。田んぼもできないし、家族の付き合いもちゃんとできていない我が息子。もう一つは愛犬だ。そして、何により95歳の母親を先に絶てられない気持ち。日本では「親より先に絶てることは絶対に許せない事だ!親不幸な事!」だと考えている。親思いのお父さんはそんなことできない。そういう強い気持ちがあってよかった。「お父さん、よく頑張りましたね!」。今年は予定していた妹家族が来れなくなったし、親戚の家を回りながら家族で静かにお盆を過ごそうかな。。。。

私達は親の為に、家族の為にいろいろと高望みしているけど、本当の親の心の中では、ただ私達が平凡な暮らしと健康で自分より長生きしてほしいだけかもしれない。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿